ミンヨン 倍音の法則


今日は久しぶりに岩波ホールで映画を見てきました。ここで映画を見るのは『フィオナの海』以来だと思います。調べてみたら1996年公開だったので、実に18年ぶり?途中、白石加代子の百物語は何度か見に来ていますが・・・。

監督の佐々木昭一郎NHK時代に演出したドラマが好きだったので、期待して出かけたのですが、正直なところピンときませんでした。生真面目すぎる『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順)って感じかな・・・。夢と現実のあわいに浮かび上がるリアルの強度がいまひとつ弱かった気がします。残念ながら、私の無意識には訴えてきませんでした。私の感性が変わったということかもしれません。

大好きだった『紅い花』や『川の流れはバイオリンの音』を見直してみたいです。


昼食は以前から神保町に来るたびに気になっていた、名曲喫茶白十字に勇気を出して入ってみました。辛口ビーフカレーセット850円。懐かしいお味でした。食後のオリジナルブレンドは熱々で美味しかったです。ともかく出てくるのが早い!メニューにおでんもアルコールもありました。なんとも不思議空間。

内装が飛びきり昭和レトロです。何故かドラマ『キーハンター』を思い出しました。


にゃんこ堂では『ねこピッチャー』のマグカップを購入しました。

工事現場の向うに立派な教会が見えたので、接近してみました。カトリック神田教会です。ステンドグラスも立派そうでした。(外からしか見ていませんが・・・)


水道橋から恵比寿に移動して、ギャラリーFmで『沢渡朔 少女アリス展』を見てきました。
第二次性徴の訪れで決定的に失われてしまう少女の美。。。保育士という仕事柄 少女ヌードには抵抗も感じるのですが、高校生時代に友だちと本屋さんで立ち読みして、「(ポーの一族の)メリーベルのすきとおった銀の髪って、きっとこんなプラチナブロンドなんだろうね〜。」と語り合っていた日々を思い出して胸がキュンとしました。


ギャラリーの入った集合住宅も昭和レトロ。


キャットウォークみたいな、意味不な空間が良い味でした。