沢知恵コンサートwith谷川俊太郎


昨日 沢知恵コンサートwith谷川俊太郎 詩をうたう、にんげんをうたう に行きました。東京都人権啓発センター主催。会場は晴海トリトンスクエア内の第一生命ホールでした。
もより駅の都営大江戸線勝どき駅から会場までの道は、トリトンスクエアオフィスビルから退勤してくる人並みで大混雑。
晴海トリトンスクエアはまるで映画『ブレードランナー』のような風景でした。


ハロウィンのディスプレイ。

ライブはサックスの中村哲さんとドラムスの根本久子さんが入り、大部分の曲はバンド形式で演奏。中村さんのソロ カッコよかったな。
沢さんは背中が大きく開いた黒のドレス。谷川さんは柔らかい素材製でスタンドカラーの白の上下。アラ・亀仙人風?記憶によると、数年前、隅田トリフォニーホールで谷川俊太郎の詩による合唱のコンサートがあった時、ゲストで登場した時も似たスタイルでした。黒のグランドピアノの前に立つとグッと映える衣装。ダンディーでした。御歳82歳だそうです。軽い足取りが少年のようでした。

私の隣の席に座った中年男性2人組は、何らかの事情で動員されてきた人らしく、キャンセル待ちしても入れなかった人も多かったので、「俺達のこと知ったら、ファンの人は怒るよな〜。」「なでしこの人じゃないよな。こっちの方が美○だ」などと、ヒソヒソささやき合っていました。コンサートが始まって5曲目までは、曲が終わっても拍手もしなかったのですが、6曲目の「朝のリレー」から拍手し始め、最後には特に隣の隣の席の男性は両手を斜め上120°まで上げて盛大に拍手していました。よし。よし。(笑)