18日は盛りだくさんの一日だったのです


という訳で、まだまだ18日(土)の話題が続きます。
ギャラリーモモを後にして、両国から御徒町までテクテク歩きを決行しました。
江戸東京博物館から少し歩いたところに、横網町公園がありました。私は両国と言えば国技館国技館と言えばお相撲と連想して、力いっぱい《よこづなちょうこうえん》と読んで、つれあいに笑われてしまいました。《よこあみ》ですね。。。

ここは実は関東大震災の時、38000人もの方が犠牲になった、本所陸軍被服廠跡だったのでした。写真の東京都復興記念館には関東大震災の資料が沢山展示されていました。屋外にはアサヒビールの工場で焼けて融けて固まってしまった樽に入っていた釘とかモーターとか、明治屋が所有していた車も展示されていました。

慰霊堂は改修工事中。設計した伊東忠太築地本願寺も設計しています。

復興記念館正面にも怪物がいました。

花と緑の美しい公園ですが、関東大震災のことを忘れてはいけないと語りつづけているようでした。