御ゑん祭


同僚Uさんのお誘いで、昨日は近藤芳正さんが若手劇団とコラボする《バンダ・ラ・コンチャン コンピアルバム 御ゑん祭》を見てきました。会場は青山円形劇場。なんと今年いっぱいでこどもの城、青山劇場ともども閉館予定。もったいない!プン!プン!

青山円形劇場では、今は亡きはせみつこさんの言葉と音楽のパフォーマンスを娘と一緒に見に来たことが一番の思い出です。ついでに子どもの城で遊んで帰るのは楽しかったなぁ・・・。思わず遠い目をしちゃう(笑)
子どもの城といえば、この岡本太郎のモニュメントですよね。これも撤去するのかな?

《御ゑん祭》各劇団持ち時間は20分で、すべてに近藤芳正さんを出演させることが縛りだったそうです。全劇団とも、えっ?本当に20分だったの?という充実ぶりでした。
寄席はトリの師匠以外はひとり15分見当なのですが、+5分???あれれ・・・不思議・・・時間は伸び縮みするみたい。。。。ストーリーテリングの場合、お話の中で経過する時間が長いと短い話も長く感じるとは感じていましたが、それともちょっと違う感じ。

開演前は舞台美術を撮影し放題。

203gowさんのニット作品。カラフル&ポップ。

ダイオウイカ

ムツゴロウ?

スタンウェイのアップライトピアノ かわいい!
ピアノ後方の巨大ウサギはミヤタケイコさんの作品。

この方たちをフューチャーしたのも近藤芳正さんだそうです。面白いものハンター?感度の良いアンテナとみなぎる好奇心&行動力 素晴らしいです。
台風19号接近中でしたが、大雨、大風には遭遇せず帰宅できました。ホッ。