皆既月食


今回の月食はとても良い時間。午後6時過ぎには欠けはじめました。東の空には雲もなく、絶好の観測日和でした。
仕事を終えて、自転車を走らせていると、見知らぬおじさんから、「ほら!月食!」と教えられました。
天体ショーと大雪は見知らぬ人同士の心のバリアを低くする気がします。子どもとワンコも多少効力ありかな?

皆既月食中。暗い赤い月。

また太りはじめた月は雲間から。

今日は皆既月食を盛り上げるため(?)保育室で『14ひきのおつきみ』を読みました。
夕焼けの場面で、「わ〜きれい!」と歓声が上がりました。

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)