いいうたいろいろ 秋



先週の土曜日は川崎市岡本太郎美術館の後、同じ小田急線沿線の下北沢《ラ・カーニャ》へ移動。沢知恵さんのライブを聴いてきました。

ラ・カーニャの意味はさとうきび。今年は20周年だそうです。

前回の夏ライブでも撮影した白い木立朝鮮朝顔がまた開花していました。
セットリストは以下です。今回のドレスはシックな黒でした。


1.虫のこゑ
   作者未詳 未CD化
 2.リッスン・トゥ・マイ・ヴォイス
   沢 知恵:詞/曲
   アルバム〈一期一会〉〈ライブアットラカーニャ秋〉
 3.グーチョキパーの歌
   趙 博:詞/曲 毛利治郎:原作
   アルバム〈一期一会Ⅱ〉
 4.こころ
   キム・ドンミョン:詩/キム・ソウン:訳/沢 知恵:曲
   アルバム〈こころ〉〈ライブアットラカーニャ秋〉
 5.喝采
   吉田 旺:詞/中村泰士:曲
   アルバム〈いいうたいろいろ2〉
 6.ひこうき雲
   荒井由実:詞/曲
   アルバム〈シンガー〉〈わたしが一番きれいだったとき〉
 7.六月
   茨木のり子:詩/沢 知恵:曲 未CD化
 8.20年目のラブレター
   沢 知恵:詞/曲
   アルバム〈ライブアットラカーニャ夏〉
 9.ホンジャ・サラン
   ト・ジョンホァン:詩/イ・コニョン:曲/沢 知恵:訳
   アルバム〈わたしが一番きれいだったとき〉
10.誰も知らない
   谷川俊太郎:詩/中田喜直:曲 初演 未CD化
11.おなじ
   沢 知恵:詞/曲
   アルバム〈わたしが一番きれいだったとき〉〈ソングライター〉
12.怒ることと許すこと
   茨木のり子:詩/沢 知恵:曲 未CD化
13.死んだ男の残したものは
   谷川俊太郎:詩/武満 徹:曲
   アルバム〈谷川俊太郎をうたう〉
14.われ問う
   沢 知恵:詞/曲 未CD化
15.ザ・ライン
   沢 知恵:詞/曲
   アルバム〈一期一会〉〈愛してください〉〈ソングライター〉
アンコール
ウィル・ユー・スティル・ラヴ・ミー・トゥモーロウ
  ジェリー・ゴフィン:詞/キャロル・キング:曲
  アルバム〈いいうたいろいろ5 英語のいいうた〉


『誰も知らない』の作詞は谷川俊太郎さん。ご本人がこの詞は沢知恵さんの祖父 金素雲さんの「朝鮮童謡選」に収録されている詩の本歌取り・・・というかパクリなのだと教えてくれたそうです。ご縁ですね〜(笑)

朝鮮童謡選 (岩波文庫)

朝鮮童謡選 (岩波文庫)

今回のライブはすごくたおやかな印象でした。PAのせい?秋のせい?
10月だけど、歌ってくれた「六月」好きです。
学生時代に蘭州で見たポプラ並木を思い出しました。
アコーディオンの伴奏で聴いてみたいな。
茨木のり子さんの詩はカラリとして、湿度が低い感じがします。骨格のしっかりとした理知的なお顔の印象なのかもしれませんが・・・・。

「こころ」を聴くと晩秋の湖水が脳裏にありありと浮かび、船縁を打つ静かな波の音が聴こえます。歌の世界に一瞬にしてさらわれたライブは小さな旅のようでした。