まめ蔵寄席


昨日はつれあいと一緒に古今亭文菊 まめ蔵寄席に行ってきました。師匠が二つ目で菊六と名乗っていた頃から続いている会です。今回は18回目。
吉祥寺のまめ蔵といえばカレーで有名。終演後カレーが供され、ビール・ワイン・日本酒が飲み放題という聴いてうれしい、食べて美味しい、飲んでHAPPYなすばらしい落語会なのです。

天使のモビール

椅子カバーは北欧テイスト。

特設高座はこんな感じ。

演目は
「天災」
仲入り
「もう半分」

前半は爆笑系。後半は照明をぐっと落として、こわ〜〜〜く。
「もう半分」の登場人物は居酒屋の亭主、八百屋の行商を生業にする酒に溺れる老人、居酒屋のおかみさん。の3人なのですが、それぞれの声と顔が全然違っていて目の前でドラマが展開しているようでした。
あらすじはこちらで
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/08/post_c3c7.html

終演後 落語談議(?)中の文菊師匠とまめ蔵亭主の南南椌椌(くうくう)さん。