福寿草


中瀬幼稚園に行って、今年度最後のおはなし会をしてきました。
園庭の雪はすっかり溶けて、福寿草が元気に咲いていました。

こちらはは2週間前の姿。花の数が少なく、葉はまだ出ていません。

今日はイランの昔話の『マメ子と魔物』を語りました。落ち穂ひろいの意味がわかりにくいかな?と思って、ミレーの名画を印刷していきました。

園庭でお米作りをしている園なので、麦の穂のイメージはつかみやすいと思うのですが・・・。年長さんには縄ないができる子がいるんですよ。

「魔物って何?」という質問も出たので、「悪魔みたいなものかな?」と答えましたが、わかってくれたかなぁ・・・。

クラスの子全員と握手してお別れしてきました。園庭で福寿草の花を撮影していると、クラスの女の子が「私たちが植えたパンジーを見て」と誘ってくれたので撮影してきました。春の気配があちらこちらに充満していました。

まだ北風は冷たいけれど、光はすっかり春です。

リクエストしていた本が届いたので、図書館に寄って来ました。杉並区の図書館でも「アンネの日記」のページ破かれ事件が起きていたそうです。児童室は子どもが学校に行っている時間帯はひと気がないことも多いから、そんな狼藉が働けたのかもしれません。本好きの一員として、激しい怒りを感じます。

15時に予約して、髪を切ってきました。浅田真央さんの素晴らしいフリー演技を中継で見届けたので、シャンプーをしてもらいながら、寝てしまいそうでした。でも、なんとか踏みとどまれました。