盛り沢山の一日


今日は対自分比 盛り沢山な一日でした。
まず、朝から晩ご飯のために三品おかずを作成しました。生ハムのマリネ。切干大根の煮物。鶏手羽元の酢煮。
つれあいと街歩き散歩をしました。すてきなお宅を拝見してきました。
中瀬幼稚園でおはなしをしました。今年は午年なので『馬方やまんば』を語りました。静かに集中して聴いてもらえました。とても静かに聴いてくれたので、クラスのみんなが作っていた鳥の餌台にヒヨドリが大勢集まっていました。餌台は教室の裏の木に豆まきの豆や栴檀の実を置いていたそうです。
おまけで『ねえ、どれがいい』を読みました。

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

子ども心をくすぐる質問の連続にひとりひとりが全力で答えてくれました。反応があまりに激しいので、途中から手を挙げてもらったら、「『どれもいや』って言って!」とひとりの女の子が強く主張していました。
どこでなら まい子に なっても いい?
きりの中、海の上、さばく、森の中、人ごみ。
のところだったので、迷子になって心細い思いをしたことがあるのかもしれませんね。ちなみに人気だったのは《森の中》。「《人ごみ》だったら、助けてもらえるよ。」と賢い意見を述べた男の子もいました。
上の写真は園庭の福寿草。春を呼ぶ花。

幼稚園の近くのお宅にこんな白い花をみつけました。蔓性植物のようですが、真冬の白い花は凛として美しかったです。
こちらは幼稚園近く別ののお宅。『ぐりとぐら』の絵を描いた山脇百合子さんが描くお家のようで大好きです。



幼稚園の後、珈琲を飲んで一息いれてから、今度は職場の保育室へ。

今日は絵本作家の石さんのワークショップ。1歳児・2歳児が線路を描きいれた紙に好きな色の絵具を使って、筆をふるっていました。すてきな出来栄えでした。

石さんの作品はこちらです。

バスがいっぱい!

バスがいっぱい!

でんしゃがいっぱい!

でんしゃがいっぱい!

夕方からは保護者向けのイベントがあったので、私は年中・年長・1年生の男子4名の託児担当をしました。普段は0.1.2歳児としかふれあえないので、元気印の男子4名との時間はすご〜く楽しかったです。「ケガさえしなかったら、何しても良いよ〜。」と伝えると、初対面の子もいたのですが、子どもたちで加減しあって仲よく過ごしてくれました。ホッ。