大雪!


予報が当たって、13年ぶりの大雪になりました。
昨日の青空から今日の天気はとうてい想像できませんでしたが、天気図が13年前とそっくりというのは確度の高い情報だったなのだなぁ・・・と感心しました。
今日は家族全員外出の予定がなかったので、ずっと家でゴロゴロ。写真でも撮影しようかな?と玄関ドアを開けてみたら、なんと危うく雪に降り込められそうになってました。こんなことは初めてと驚いたのですが、良く考えたら、13年前は下の子がまだ小学生だったので、親子で大興奮して、トトロだるまを作ったり、公園の階段が斜面になっていたのをいいことにソリ遊びをしたりして、ずっとずっとアクティブだったのでした(笑)かまくらも作ったし・・・。
わ〜懐かしい。というか・・・私、年取った???
アルバムを見てみたら、娘は小6。1/9の写真は友だちとかまくらに入っていて、1/27の写真は身長と互角のゆきだるまとツーショットしていました。数日後に中学受験し、なんとか1校にひっかかりました。良かった。良かった。(笑)

雪の日の翌日、光が乱反射して光源がひとつじゃない感じが大好き。それから静かな感じ。雪って音を吸いこんでくれるので、ひとりで雪の中にいると別の世界のような感じがしますよね。

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)