日本民藝館


今日はつれあいと駒場にある日本民藝館に行ってきました。玄関で靴を脱いでスリッパで館内を歩きます。建物自体が大好き。木製の展示ケースや床や壁紙がレトロで落ち着きます。第2第3 水・土にはこの美術館を創立した柳宗悦の旧宅である西館も公開されているそうです。

玄関横で入館者を歓迎していた鉢植え。寒牡丹?


駒場公園内の旧前田家本邸(洋館・和館)も見学しました。昨年8月に国の重要文化財に指定されていますが、なんと入館無料。水曜日から日曜日に公開。館内撮影もOKです。あぁそれなのに、今日に限ってカメラを忘れ、旧式の携帯で撮影(涙)
一見レンガ造りに見えますが、コンクリート造りにスクラッチタイル張り。地上3階地下1階。1929年に竣工した時は東洋一の邸宅と称せられたそうです。

東京都庭園美術館朝香宮邸)の方が外観の軽やかさでより好みですが、http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20091012/1255337256
http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20100620/1277044071
前田家本邸もとてもステキでした。

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のジャヴァンヌ展の招待券をいただいていたので、駒場東大前から渋谷まで井の頭線二駅分をテクテク歩いてみました。土地にうねりがあって楽しかったです。道行く若者がみんな賢い東大生に見えました(笑)ひとり和装の若者も見かけたのですが、落研の子かな?