カマ焼き


勤務先の近所に昔ながらの魚屋さんがあります。今日はお店の前を通って散歩に行きました。ショーケースを眺めるのが子どもたちの楽しみになっています。不動の一番人気はタコの足!帰りに通った時、タコの隣にハマチ(?)の頭があったので、「カマもあるね〜。美味しそう!」とつぶやいたところ、1歳児男子が響きが気に入ったのか「カマ♪カマ♪カマ♪」と大声で叫んでいました。(^^ゞ新宿2丁目じゃなくて良かった。
昼休みにその話をしたら、魚屋さんのすぐ近くに住んでいる保育士さんが、「店頭にカマがあったら、○時ころに取りに行くから、焼いておいてって頼むと焼き立てのカマ焼きを晩ご飯に食べれらるんだよ。豚汁でも作れば家族みんなで大満足の晩ご飯になるよ。」と教えてくれ、先に仕事が終わったので、私のために予約してくれました。
ハマチではなくて、カンパチだそうです。これで450円。家族4人で食べても十分満足できる量。脂がのっていて、コラーゲンもたっぷり。「カニ食べる時みたいに無口になるね〜。」「カニより、こっちのが好き。」と言いながら、食べました。ありがとうTさん。