新春!下北沢チャペルコンサート


今日は下北沢東京都民教会に行き、コンサートを楽しんできました。
サブタイトルは《東北へ思いをよせて〜歌がかなえる未来をめぐるユメ!》コンサートの収益は被災地支援の活動に使われるそうです。

ステンドグラスから入る光が壁に美しい模様を描いていました。

出演は 白崎映美さん(Vo)伏見蛍さん(Gt)向島ゆり子さん(Vn,Va)松永希さん(Vo)今井忍さん(Gt)原マスミさん(Vo,Gt)末森英機さん(Vo,Gt)
ちなみに蛍さん・忍さん・マスミさんはすべて男性です。
向島ゆり子さんは我が家の子どもたちが通っていた中瀬幼稚園で保護者仲間だった方。ヴァイオリンと一体化して天を翔けるよう!と同時に共演者をとてもすてきに盛りたてる人。今日も最高でした。
白崎映美さんのナマハゲみたいな衣装とメイクもすてきでした。東北への思いがあふれるすばらしい歌とトーク。昨日聴いてきたアーサー・ビナードさんの福島や六ヶ所への思いとオーバーラップして涙が出そうでした。
原マスミさんの『海のふた』をまた聴けたのもうれしかったです。指が痛くなりそうな激しいギターストローク。イメージの万華鏡みたいな声。

時間の経過とともにステンドグラスの描く模様が変化していました。

アンコールは全出演者による原マスミさんの『耳の夢』。

教会という環境とぴったり。コンサートをプロデュースされた まめ蔵店主南椌椌さんのリクエストだそうです。さすが〜!