OPUS


一昨日は上野から初台に移動し、『OPUS』を観劇しました。博物館⇒美術館⇒劇場 芸術の秋を堪能した一日でした。
『OPUS』は弦楽四重奏団内部のリーダーシップ争い・・・と言ったら身も蓋もないけど、バンドの喧嘩はクラッシックもポップスも同じだね〜♪音楽だけでなく、どんなグループにも起こりえる普遍性があるなと思いました。キーワードは嫉妬かなぁ。
舞台を囲んで四方に客席があり、使う小道具は楽器と椅子程度。役者さんの舞台への出入りのテンポが良くて、ダレる間がなく進んでいきました。5人の登場人物のキャラが立っていて、役者さんもぴったりハマっていました。

上の写真は新国立劇場小劇場ホールに座っていたくまちゃん



こちらは上野のパンダ橋手前に立つケヤキの木。こんなに洞だらけなのは何故?がんばって長生きしてほしいです。