末廣亭


昨日はつれあいと新宿末廣亭 夜席に行ってきました。
前から2列目の真ん中左よりのとても見やすい席をGETできました。主任の古今亭菊之丞師匠の優待券を使用したので、一人2200円でした。お得だわ〜。寄席はエライ!生のパフォーマンスを17種類(前座さん含む)も見れて、このお値段(*^^)v
私たちは菊之丞目当てだったのですが、柳家はん治さんも大好き。ちょっとしわがれた声で淡々と語るのですが、やがて抱腹絶倒。味があります。
漫才のロケット団は残念ながら、休演。「石油入れて(セキュリティー)」が聞きたかったな・・・。会場に流れる微妙な失望感の中で、代演の とんぼ・まさみ が関西弁でがんばっていました。
菊之丞師匠の演目は『妾馬』。大名の側室となり、嫡子を産んだ妹。大名に呼ばれて、館に上がった兄の八五郎。母にも一目孫を見せてやりたいという酔った八五郎の殿さまへの願いには泣けました。菊之丞師匠の袖からチラリと覗く腕の白さにもびっくり!
客席の後ろに花が飾ってあったのですが、祝 芸術選奨文部科学大臣新人賞・結婚 と書いてあったので『?』と思ったら、こんなことになっていました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130314-OHT1T00028.htm

終演後、末廣亭の斜め前、九州熱中屋で晩ご飯。
からし蓮根、桜エビのさつま揚げ、チキン南蛮・・・と揚げ物尽くしのおつまみで生ビール(199円)を飲みました。〆のあご出汁の五島うどんが美味しかったです。細い麺は阿波の半田麺に似ていました。とろろ昆布とおろし生姜が小皿で出てきて、まぜて食べるスタイル。家でも作ってみたいです。