誕生日


今日は私の誕生日。すてきなプレゼントを沢山いただきました。ありがとう!単純なので、いくつになっても誕生日はうれしいです。
夕刊に明治アーモンドチョコの「愛されて50年」という広告特別版が挟み込まれていました。むむ・・ライバル登場。。。でも、私の方がちょっとお姉さんだよ。

地球博物学大図鑑

地球博物学大図鑑

娘からはこの図鑑をプレゼントされました。京都に行った時、立ち寄った本屋さんでポスターを見て、「ちょっと欲しいかも?」とつぶやいたのを覚えていてくれました。(本人はすっかり忘れてましたが・・・)重さはなんと3.3㎏!キノコのページとペンギンのページがすごくかわいくて、これって絵や写真の動いている途中感のせいだよね〜と妙に盛り上がりました。
甲虫のページでカブトムシやクワガタがとても小さい扱いだったり、国民性というか嗜好の違いも見られて面白いですよ。
6歳年上の兄が図鑑を沢山持っていました。子どもの時は食虫植物や寄生虫や人体解剖図などのちょっと気持ち悪いページを見るのが好きだったなぁ。いつのまにかページに癖がついてパッと開くとそのページが出るようになったり・・・。植物図鑑の生育環境を描いた風景画も大好きでした。海のそばとか、道端とか・・・。その風景の中に立っているような気分になれたのは子ども時代の特殊能力だったのでしょう。オオオニバスの上に女の子が座っている絵を見ては、私も乗ってみた〜いといつも思っていました。小脳の働きを説明するページに綱渡りをするサーカスの女の人の絵が描いてあったな〜なんてことを45年以上たっても覚えているなんてちょっと面白いです。

オオオニバスの上に乗っている幸運な男の子の画象をみつけました。いいな〜♪