春のおはなし会

だってだってのおばあさん

だってだってのおばあさん

4月11日に久しぶりに大人向けのストーリーテリングの会に参加しました。新しい演目には挑戦せず、小学校のおはなし会で語ることが多かった『だってだってのおばあさん』を語りました。
「だって時間がないんだもん。」「だって○○を先にしなくちゃ・・・。」「だって明日は仕事だもん。」etc・・・と心の中で言い訳をしては、興味のあることから逃げている自分に活を入れてくれるお話です。何でもやりたがりの5歳児の気分で生きるオバサンというのもなかなか魅力的なんじゃないかな?作者の佐野洋子さんのお父さんは満鉄の調査員で、戦後家族で中国から引き揚げてきたそうです。お話が大陸的というのか、コセコセした枠組みに捉われなくても良いんじゃない?やりたいようにやれば!というメッセージを作品から強く感じます。

私の所属する(幽霊会員に近いのですが・・・)四宮おはなしの会のHPを会員のSさんが作ってくれました。すてきなイラストもSさんのオリジナルです。http://manytales.web.fc2.com/

「春のおはなし会」会場近くの春の花たち。ムスカリの青も好きな色です。