そぞろ歩き


昨日は花見日和の日曜日だったので、区立公園に近い我が家の周辺にもそぞろ歩きの人々が大勢出没していました。去年はお花見という気分ではなかったので、去年の分を取り戻すかのような人出でした。
私はつれあいと石神井公園に散歩に行きました。何やら人だかりがしているので、「何がいるんですか?」と聞いてみると「カワセミですよ!」という答え。本当に見事な背中の青!ラピスラズリのようです。

カワセミを見る人々。望遠レンズのついた高級そうなカメラを構える人も多数。

私のデジカメではこの大きさが限界です(泣)こういう時は一眼レフのデジカメが欲しくなります。

この鳥はアオサギじゃないかな?と言っている人がいました。池の中をゆっくりゆっくり歩いていました。私はエッツの絵本「もりのなか」に出てくる《としったはいいろのこうのとり》そっくりと思いました。

石神井川添いでは楽しそうににお花見している人々。長屋の花見ならぬ団地の花見です。
「ノア」http://www.okashinoie-noe.com/でケーキを買って帰りました。モンブランは和栗を使ったペーストが美味しかったです♪アド街ック天国・上井草編で紹介されたちくわぶ屋さんの前も通りました。ちくわぶのぜんざい・・・食べてみたいかも?