中身は何?!空けてみてのおたのしみ缶詰


石巻で購入したおたのしみ缶詰を空けてみました。

5個千円で1個はおまけ。
おまけ缶の裏にはこんなかわいい顔がかいてありました。
中身は・・・

いわしの水煮かな?薄味で美味しかったです。
もうひとつは・・・

紅鮭の中骨缶ではないかな?
骨はコリコリ、身はプリプリ。
カルシウムたっぷり缶で、ストレス退治!

向田邦子のエッセイに、向田家では缶詰は不精たらしいおかずとして、普段の食膳にはのぼらなかったけれど、台風の時だけは許されたので、楽しみだった というようなことが書いてあったことを思い出しました。

缶詰はちょっと非日常のお楽しみ。次の缶の中身は何かな〜?自分で5個選んだので宝くじみたい。なるべく中身が違っているとうれしいな!