みちのく音楽魂


4日(日)は石巻市渡波にあるサン・ファンパーク(宮城県慶長使節船ミュージアム・現在休業中)でみちのく音楽魂というライブイベントがありました。一昨年と一昨々年にはみちのくフォークジャンボリーというイベントで仙台の秋保温泉に来たので、なんとなく見覚えのある方々が大勢活躍していました。
前日までテントも設営できないような強風だったそうですが、当日は雨は一滴も降らず、風も時々楽譜を飛ばす悪戯をする程度でした。
暑くなったのでドリンク類も完売したそうです(^_^)v 私は売店で《中身は何!?空けてみてのおたのしみ缶詰》---津波でラベルも印字も取れてしまった缶詰---と仙台味噌&醤油を購入しました。

地元の子どもたちのお囃子と迫力満点の獅子舞も披露されました。揃いの法被の波の意匠がすてきでした。
ライブの後、海に向かって地元の寺院のお坊さんが鎮魂慰霊祭を行い、最後に鎮魂の花火をあげてくれました。凪いで鏡のような海が半年前に奪ったかけがいのない人、もの・・・そしてまた海が与えてくれているもの・・・色々な事を思いながら、ご詠歌とお経を聴きました。刻一刻と暮れていく海の風景、そして淡く半月が浮かんだ夜空に輝いた花火を忘れることはないと思います。
私はビデオ係だったので、無事撮れていたか心配でしたが、KGさんがすばやくUPしてくれていました。仕事早っ!
http://www.youtube.com/user/sada3s#p/a/u/2/uQsaBAESswk
http://www.youtube.com/user/muming0430#p/u/5/Gf6nbKrigWM