8月の電力消費

死ぬ気まんまん

死ぬ気まんまん

我が家の8月分は381kwh 前年度比54% \(^o^)/
現在40アンペアですが、契約アンペアを下げようかしら?
エアコンはそれなりに使っていたのですが、買い替え効果が出たようです。圧力鍋で炊飯も続行しています。
8月は図書館にリクエストして、順番待ちしていた本が一気に借りられたので、読書に忙しくブログをおろそかにしていました。
穂村弘の『君がいない夜のばんごはん』や佐野洋子の『死ぬ気まんまん』ではぐふふ・・・と何度も笑ってしまいました。高峰秀子の『わたしの渡世日記』も面白かったです。この人の名子役としての人生は一種の被虐待児の人生とも言えるのではないかと思いました。過酷な日々を生き抜いて、結婚相手(松山善三)に「きみにはどこか かたわなところがあるんだね」と言われ、「この人はわたしのことを深く理解してくれている」と思ったとういうような内容のエピソードが特に心に残りました。