こけし屋@西荻窪

今日は西荻窪こけし屋で職場の定期総会。
約1時間で無事に総会が終了すると、続いてお楽しみの食事会でした。
写真は前菜、魚料理、肉料理です。スープとデザートは撮影し忘れました。
広い個室を用意してもらい、昭和の香りの中央線文化を満喫しました。デザートの後で、またまたお楽しみの余興があり(Uさん毎年楽しい企画をありがとう!)お開き。
そこから、同じ西荻窪南口のミサワホームイング主催の古今亭菊六さんの落語会に移動しました。入口には《満員札止め》の張り紙があったのですが、私の顔が必死だったからなのか裏口からこっそり入れてもらえました。急遽事務用の回転椅子を運んでいただいたようで、他の人のパイプ椅子より座り心地良かったかも・・・。木戸銭はたったの300円でINAXの販促用手ぬぐいがお土産でした。何気でトイレットペーパーや便器もデザインされている手ぬぐいは何に使おうなぁ・・・。
演目は《たがや》と《転宅》
私はマクラから《たがや》に入るあたりで会場に入ったのですが、先に来ていたつれあいによると、最近仏滅や友引の日のセレモニーホールで落語会をする機会が多く、いやに立派な高座だなぁと思ったら、棺桶を積み上げてたもので、演出で高座をトントンと叩いたらガラスの部分だった・・・とか、座布団の横にペットボトルを置いておいていただいたのはありがたかったけど、バナナとお菓子までお供えしてあって、まるで仏さまのようだった・・・とかそんなちょっと誇張も交えてるのかなぁという話でマクラから大いに客席が沸いていたそうです。ホームイングの所長さんからは家がでてくる噺をとリクエストされたそうです。そんなのありませんよね〜と言いつつ《転宅》でバッチリ答えてまたまた場内大ウケでした。引っ越し先はホームイングのリフォームでセキュリティーも完璧!ってちゃんと宣伝しているところが立派。
ぼぼりのアイスクリームを買って大雨の中を歩いて帰りました。伊予柑アイスが爽やかでとても美味しかったです。