梅雨入り


昨日(5/27)関東も梅雨入りしたそうです。平年より12日早いとか・・・。
散歩先の公園のサザンカの木にチャドクガの幼虫がびっしりついていました。この毛虫の毒針毛が皮膚につくと悲惨なことになるので気をつけましょう。
保育室の子どもたち(2歳児)と公園まで歩いていく途中で、「あったかくなる歌を歌って」とリクエストされました。ちょっと考えてから、『手のひらに太陽を』を歌いはじめると、リクエストした子が「アンパンマンの歌だね」とつぶやきました。『手のひらに太陽を』も『アンパンマンのマーチ』も作詞は同じやなせたかし。作曲は前者がいずみたく、後者は三木たかしで別ですが、共通する世界観を強く感じます。子どもってすごい!と思う出来事でした。

写真は芍薬の花。お花紙で作った花にそっくり。