今日は本来ならば娘の大学卒業式でした。

地震の影響で式は中止になってしまいましたが、生協の写真撮影は予定通りだったので(成人式の)振袖&レンタル袴ででかけて行きました。
「ねえ、袴でトイレってどうするの?」と私は前日から心配していたのですが、なんとレンタル品は《な〜んちゃって袴》でロングスカート仕様でした。振袖の裾は袴の中で足軽の着物のようにからげてあり、なんだか笑えました。
卒業式が中止になったせいで、撮影をキャンセルした人もいたのか、「時間をかけて撮影してくれたよ。」と喜んでいました。写真を自分で選べなかったというのが若干不安ですが、仕上がりが楽しみです。

写真は日本橋高島屋で3/21に撮影しました。2階から1階正面を見下ろすように撮影したのですが、後ろのシャネルとカルティエは休業中でした。