あたり前田のクラッカー


《あたり前田のクラッカー》といえば、『てなもんや三度笠』に出てくる決めセリフですが、わかる人は50歳以上?もっと上かな?
私は白木みのる藤田まことのドタバタぶりに毎日曜日の夕方笑っていたので、今も前田製菓のクラッカーを見かけると懐かしい感じがします。

以前保育関係の講演会に参加して、「だよね〜。あたり前田のクラッカー。」としみじみ思ったことがあります。
公共ホールの大ホールが会場だったのですが、参加者の女性比率が高かったため、1階の男性用トイレも張り紙して、女性用に開放されていました。男性は2階のトイレのみ。
終了後にドヤドヤと女性トイレに向かう人並みの多さに、「ま、いいか」と男性用の個室に入ってみました。
「あれ?音姫がない。女性用にはあったのに〜!」「ああ・・男の人は音なんて気にしないのか・・・。」と一瞬思ってから、誤りに気づきました(笑)
はい。そうです。あたり前田のクラッカーです。男性用の個室を小用に使う人は基本いないのだから、必要ないのでしょう。
だからあの流水音発生器の名前は音姫なんだ〜。
なるほど〜。

てなもんや三度笠の画像があまりに楽しかったので、もう一本。
かっこいいな〜♪ ザ・ピーナッツ