能屈 能伸


出光美術館ミュージアムショップで購入しました。
画讃は《能(よ)く屈し 能く伸ぶ》
解説には《 四君子(蘭・竹・菊・梅)は文人が好んで描いた画題。中でも竹は、青々として真っすぐ伸びる特性から、しばしば君子の高潔さを象徴するものとされてきた。しかし鉄斎は、竹の柔軟でしなやかな特性の方に注目し、屈曲しながらも風を受け流す自在な姿をよしとしたようだ。》と書いてありました。

男らしい雰囲気の扇子ですが、自分で使います。

そうそう・・・出光美術館井浦新さん(日曜美術館のキャスター)に良く似た雰囲気の男性を見かけました。とってもおしゃれさんで、背も高く、一瞬ご本人では?とも思いましたが、確信もてず。気が弱いのでジロジロも見れず。でも、眼福、眼福でした〜(笑)あはは・・・見てるし・・・。


パクチの花。繊細な美しさに驚きました。