新年会


今日は大学時代の友人と二人で石神井公園で新年会をしました。
バスに乗る前に上井草の駄菓子屋さんの店先を撮影。懐かしい店構え。
子どもの頃、駄菓子屋さんで買ったビニールに入った色水のようなジュースを飲んでいたら、当時はチクロの発がん性がニュースで話題だったので、私よりもずっと育ちの良い女の子にいきなり取り上げられて、捨てられた思い出があります。チクロと合成着色料と香料と水で出来たようなジュース。紐の先についたフルーツ飴。七輪の上の鉄板で手早く焼いて、新聞紙に包んで手渡されたネギと紅ショウガが具のお好み焼き(九州人のつれあいは一銭洋食と言っています)。全部引いても、たぶん一等景品は残るクジ引き。コリスガム。。。懐かしいな〜。あまりにも真剣に握っていたため、逆に存在を忘れて、10円なくしたと大騒ぎしたことさえある私は駄菓子屋さんが大好きでした。下の写真は店先アップ。今も子どものパラダイスなんでしょうね〜。

石神井公園駅北口が再開発されて、見違えました。ビックリ。西友はそのままだったことにもっとビックリ。友だちとは6年ぶり?だったので、西友の先のイタリアンレストランでスパークリングワインを飲みながら、積もる話をしました。これは前菜二人分。

お互いが自分が言ったことは忘れているのに、相手が言ったことはすご〜く良く覚えていて、大笑いしました。私は学生の頃からシニカル・辛辣なことをボソッと言っていたようです。
「『もう一度あの頃からやり直しても良いよ。』って言われても、辞退するね〜。」って笑い合えて、私たちって幸せなんだねって再認識できました。