あけましておめでとうございます


本日よりつれあいはフリーの身になりました。野良の良さは自由!楽しんでくださいませ。上の写真は我が家の玄関にかけてある絵です。数年前にプランタン銀座のねこ展で購入したものだと思います。
映画の日なので、家族4人で新宿ピカデリーに行き、「かぐや姫の物語」を見てきました。正直あまり期待していなかったのですが、思いがけないほど楽しめました。絵が動くことの喜びに満ちた映画でした。背景と自然描写の美しさはさすが男鹿和雄さん(美術)だなぁと思いました。山藤や棚田のシーン・・・また見たい!しか〜し!あんなに長くなったたけのこは食べられないよ。
人物の動きも良かったです。赤ちゃんの動きは微妙に違う気がしましたが、動くことへの愛は感じました。他にも書きたいことは色々あるのですが、ネタばれになるのも何なので、控えます。飛んでるシーンはもっとセクシーでも良かったかな?「白蛇伝」や「太陽王子ホルスの冒険」などの東映動画の長編アニメーションを強く思い出させる作品でした。
月世界から姫をお迎えに来た貴人に対しては、私も子どもたちも大いなる違和感を持ったので、映画館を出てからはその話題で持ち切りでした。こういう時、いやはや家族だねぇ・・・と思います。

お昼ご飯はまたまた《ねこ膳》に行きました。

これは上の絵の仲間ですね。この子の方が穏やかそう。

これは八百屋お七。お店の人が描いたのかな?

ねこ膳の親子丼。味噌カツ(大山鶏)・キャベツ・ネギ・卵黄がご飯の上に載っています。マヨネーズとからしとすりゴマをかけるのが名古屋風なのだそうです。

こんな感じですか〜?すごいボリュームなんですけど・・・。

こっちは長男のとんかつ・唐揚げ定食。ご飯大盛り。生ビールも飲んで,
娘の残菜処理もしたので、青年男子といえども、さすがにきつそうでした。


随所に猫イラストがあって楽しいので、猫好きな方にはおすすめです。


靖国通り沿いのローソンの壁面緑化がなかなかの迫力でした。

日当たり抜群のせいか、青々しています。花もちらほら咲いていました。