深海


話題の《深海展》に行ってきました。ダイオウイカの模型が宙に浮いています。
ケースの中には本物のダイオウイカ。これってホルマリン漬けの標本なのかな?目玉はバレーボール位の大きさだそうです。


ダイオウグソクムシもかっこよかったです。ダンゴムシの親玉って感じ。

深海の彼岸花・・・ホネクイハナムシ

リュウグウノツカイ


深海は水温が低く、成長に時間がかかるので、150年位生きる魚もいるそうです。その話を友だちにしたら、「そんなに長い間、暗くて冷たい海で生きていたくないかも・・・」と言っていました。

しんかい6500の実物大模型 。現物では思いもしなかったけど、写真で見たら『20世紀少年』のロボットを思い出しちゃった。

チムニー(熱水噴出孔)の周りには地上とは様相が違う生態系が存在しているそうです。熱水や硫化水素が吹きだしている場所のまわりに生物が繁殖していることの不思議。しかも、それが地球上の生命の起源であるという仮説もあるそうですよ。いずれにしても、海は生命のゆりかごなんだなぁと再認識しました。


上の写真はチムニーの周りの生態系の立体模型。