春の花が咲いたよ3


我が家の駐車場の石の隙間に毎年律儀に顔を出すスミレ。スミレの種には甘い部分があるので、蟻が種を運んで増やしてくれるそうですよ。

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

科学絵本はためになるなぁ〜♪

ホトケノザとスミレ。ホトケノザの花って小さいけど可憐です。サルビアと同じように花のつけ根を吸うと甘いそうですよ。
春の七草ホトケノザはこれとは別で、本名はコオニタビラコというそうです。写真のホトケノザはシソ科ですが、食べられません。

こちらは匍匐性のスミレでしょうか?グランドカバーになっています。

日当たりの良い場所の桜(染井吉野)はほとんど満開です。早っ。さくら祭りやお花見ツアー主催者は大汗かいて、対応を検討しているのでしょうね。。。

色鮮やかなトキワマンサクも満開でした。