今年何度も作った料理


家族に大人気だったのが、牛肉の赤ワイン煮でした。
クックパッドで見て、大体レシピ通りに作っています。
http://cookpad.com/recipe/169806
牛肉は生活クラブのスネ肉(500グラム)がお気に入り。圧力鍋を使って、ピンが上がってから20分煮込んでいます。じゃがいもの代わりにブラウンマッシュルームを入れることも多いです。

あさイチで紹介されていた、照りタレも便利でした。しょうゆ1:みりん2を1/2量になるまで、あくを取りながら煮詰めます。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/11/28/01.html
あさイチのサイトはこちら 
これで作った豚丼は簡単!美味!私は魚焼グリルでねぎを焼いて一緒にタレにからめて盛りつけます。風邪よけになりそうなのでたっぷりプラス。ピーマンやししとうも良く合います。どんだけ生活クラブ信者なの?と笑われそうですが、平田牧場の三元豚で作ると本当に美味しいです。腕のまずさは素材でフォローってことで・・・(笑)


これは、娘が職場のクリスマス会のプレゼント交換でもらってきました。ドイツのお菓子です。のんびりした表情がかわいいでしょ?

2011年も残りわずかになりました。家族揃って家で年を越せる幸せをこんなに強く感じたのははじめてです。当たり前の日々をもっともっと大切にしていきたいです。
2012年は穏やかで明るい年になるよう願っています。