沢知恵 いいうたいろいろ 冬@ラ・カーニャ


12月23日につれあいと一緒に行ってきました。
前日に《ライブ・アット・ラカーニャ 冬》のCDが届いたので、ばっちり予習して気合十分でライブに臨みました(笑)席も一番前をGET。会場の皆さんもご一緒にどうぞ♪という場面では近くの席のお子さんに「?」な顔で見つめられるくらい大声で歌っていました。だってクリスマスだもん!
クリスマスシーズンに聴く『風に立つライオン』は本当に感動的。《やはり僕たちの国は残念だけど何か大切な処で道を間違えたようですね》の歌詞にドキリとしました。。。。年間3万人を超える自殺者が出る国の戦後の歴史のどこに分かれ道があったのか。。。
『愛燦々』もすごく良かったです。12月20日石巻仮設住宅入居者対象のランチコンサートで歌ってきた曲だそうです。聴き手によって更に磨かれるってことがあるんだな・・・と思うような深みを感じました。歌は歌い手だけではなく、聴き手にも育てられるようです。
ブータン国王の《心の中の竜は経験を食べて成長する》という言葉が思い出されました。
アンコールは『シング・ユア・フリーダムソング』金正日総書記の死により混乱が予想される北朝鮮の人々への思いのこもった絶唱でした。この歌を聞きながら、自分を不自由にしているのは、実は私自身だよな〜。自分で自分を枠にいれて守ってるな〜。なんてことを考えていました。
ライブの後、千代田線直通の電車で下北沢から湯島に移動。フォーク居酒屋《旅のつづき》のクリスマスパーティーに参加しました。サンタさん、猫さん、トナカイさん・・・セーラームーンも登場してにぎやかな夜でした。

写真はピラカンサの木。赤い実が滝のようです。