皇帝ダリア


数年前のお正月、近所を散歩していて見かけた花にひと目ぼれしました。
調べてみたら、皇帝ダリアという立派な名前の植物でした。
ブログって便利!2011年のお正月でした。震災前だったんだ・・・。
http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20110102/1293972729
今年の春 ネットで苗を取り寄せて植えてみたら、まぁすごい成長力。台風が接近するたびに、風で倒れないようにバッサリと剪定しましたが、現在花の位置は地上2.5m。近所の人にも、「すごい成長ぶりですが、何の木ですか?」と聞かれました。とても草とは思えませんよね。
《短日植物なので、街灯が明るくて十分に暗くならない環境だとつぼみがつかないことがある》と注意書きに書いてあったので、ドキドキしましたが、11月30日に一個目の花が咲きました。良かった〜。
もっとも、八重咲きの苗の方にはつぼみの気配もありません。こちらはあきらめかなぁ?