黒い背中のキモいヤツ

十三夜荘奇談 オンデマンド版 [コミック] (PFビッグコミックス)

十三夜荘奇談 オンデマンド版 [コミック] (PFビッグコミックス)

今日の日記は今日の話題です。そっちが基本ですね・・・(汗)
お風呂上がりに、お茶でも飲もうかな?と台所の電気をつけたら、なんと調理台の上に、ゴキが・・・!
色々ゴチャゴチャ物が置いてあったので、調理台の上で仕留めるのは無理と踏んで、「あ〜あ 見てしまった以上、上にあったものは洗わなきゃだな」と渋々洗い物開始。
しばらくすると、また顔を出したので、古新聞を装備。ガス台の奥に逃げ込んだところを身柄確保。トイレットペーパーに包み、トイレに流して、ミッション完了。この間、終始無言だった私はゴルゴ13みたい?
寒くなって動きがにぶくなっていたから、成功しただけですけどね。

寒さに弱ったゴキブリと言えば、吉田秋生の『十三夜荘奇談』。吉田秋生のマンガはどれも完成度が高く、素晴らしいのですが、私はスーパーヒーローが出てこない系統の作品が特に好きです。心の綾のすくい取り方や、ちょっとしたエピソードに現れる登場人物の性格描写、ああ・・・こういう人いる・・・本当に上手いな〜といつも感心しています。