うさぎ?カンガルー?


一昨日 2歳半の男の子が「うさぎ?カンガルー?うさぎ?カンガルー?」とつぶやいていました。
「え?何のこと?」と周りを探してみたら、視線の先は私が着ていた、Tシャツでした。
レオ・レオニ展で購入したお気に入りの品です。
答えはうさぎなのですが、彼の疑問もごもっとも。

長い耳、短い前足、腿の筋肉が発達した後ろ足・・・共通点が沢山あります。2歳半にして、図像的紋切り型を把握しているからこその疑問。言葉には出さなかったものの、ポケットが見えないなぁって思っていたのでしょうね。子どもって本当にいつも色々なものを観察し、思考しているのだなぁと感じ入りました。
そして、膨大な刺激を脳に入れて、納めていくためには長い睡眠は必須だろうなぁとも思いました。
大人になると子どもの時ほど長く寝なくてもすむのは、脳の使い方が少ないからなのかもしれませんね(笑)


このうさぎ系のダンボーくんに入っていたものは何でしょう?

答えは真っ赤なトマトでした。