音楽

今朝は雨は上がったものの、強い北風が吹いていました。
保育室のお散歩先は安全のために児童館にしました。
児童館で10時半から東京フィルのバイオリニストさんの親子向けコンサートがありました。バイオリンはチェコで入手したストラディヴァリウスだそうです。私は中音域の音色、響きの豊かさに感動しました。
出だしは子ども達のために、「さんぽ」「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」「ひげじいさん」「パンダ・うさぎ・コアラ」「おもちゃのチャチャチャ」を演奏してくれました。初めのうち、緊張気味だった子ども達も良く知っている手遊びを一緒にやることでリラックス。ピアノ伴奏も入っての「ツィゴイネルワイゼン」では身を乗り出して、体中でリズムを取る子もいました。それを見て隣に座っていた子も同じ動きをし始めました。見事にシンクロしていました。二人を深く結びつけている音楽の力にびっくり。0歳児も1歳児も20分以上、真剣に聴いていました。
この音楽会のことはまったく気づいていなかったので、今日の北風には感謝しなければ・・・でした。ストラディヴァリウスを伴奏にして手遊びをするなんて、ちょっと得難い贅沢ですよね!